go with dog

ゴールデンレトリバーとのスローライフを楽しんでいます。

スポンサーサイト


PageTop

今日の出来事。

とあるしつけ教室での話です。


来月ノルウェーに行く3週間の間、そこに預かってもらうためにしばらく通おうと思い(というか通ってくれと言われた)、一日だけの歯石取り訓練を受けてきました。

前回お邪魔したときに、歯石が溜まってるからとらなきゃ頭に菌が行っておかしくなるぞ、と半分脅し?とも取れる言われ方、説教?を長々とをされたので今回参加したのに、私たちの顔すら覚えてない。


そして、
①抜け毛が多すぎ。ストレス。家族とうまくいってない証拠。
②爪長すぎ。
③肛門腺絞らなさすぎ。
④足の裏の毛が切ってない。
⑤耳、汚い。
⑥ジェントルリード、意味ない。取れ。

総称して一言、「悪いとこばっかりだな。」←客に言う言葉か?

②、③、④は確かにサボっていたかもしれませんが、言い方が乱暴で、聞いていて正直キレそうでした。でも、抜け毛に関しては今そういう時期だし、耳だってめちゃくちゃキレイなんですけど。

第一印象から私には絶対に合わないと思っていました。
ああいうやり方が合う人もいるでしょう。そういう方対象にがんばって欲しいです。
私たち家族には乱暴すぎて、攻撃的過ぎて、合いません。
ジェントルに関しては、前回に言われたのですが、エバにジェントルを提案してくださったトレーナーの方を全否定したことがすごく嫌でした。これはあくまでも私の考えですが、同業者を非難するのは駄目な業者だと思っています。
でもエバのためにというのと、きっと話せば分かる人だろうと思って頑張ろうとしていたのですが、やっぱり今回のことで信頼関係を築くまでのプロセスを踏むのも苦痛になりました。

なまけものが。ゴールデンなんか飼う資格ないよ。と言われているような気がしました。
エバにも駄目犬だな、というレッテルを貼られた気がしました。

なので二度とそこには行かないと決めました。エバのステイ先も別のところを探します。
あ~~~もう今日のことは忘れよう。

でも歯石取りは勉強になったので、これからはがんばってキレイにしてあげようかなと思います。
人間も犬も健康は歯からですもんね
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大変な日でしたね。
我が家は、年老いてから大型犬と暮らし始めたのでかなり苦労しています。
私は小さいお子さんとエバちゃんが一緒に過ごせてるって「スゴ~イ!!」といつも感心しています・・・それは、日々努力されてるからですよ~。
強気な乱暴な言葉は私も好きではありません。
私もお散歩だけでも、いろんな人に会い落ち込むことがありました。結構、神経を使って歩いてるのですもの。

他を探されるのに私も賛成です。
ホームステイ先が近くで見つかりますように!!
歯石取り訓練??家でできるのですか?教えてくださいね。


ショコラまま | URL | 2009-05-17(Sun)01:27 [編集]


こりゃ、悲惨だね。
まぁ~合わない所には行かないのが一番だよね。
いいとこ見つかりますように祈っております。

lilyrose301 | URL | 2009-05-17(Sun)08:36 [編集]


★ショコラままさんへ

こんなつまらない日記にコメントくださってありがとうございますi-241
夕べはしつけ教室の夢までみてしまったほどです。
私も我慢が足りないんでしょうねー。
ショコラままさんも一生懸命ショコラくんのトレーニングをされているからこそ、ちょっとしたことで落ち込んだりされるんだと思います。お気持ちすごくわかります。
どうでもよければ気にならないですもの。

歯石取り、簡単でした。ショコラくんはまだお若いので大丈夫でしょうが、10日に一度の歯ブラシが効果的みたいです。
エバは歯石というか、色素が沈着しやすい歯だといわれました。また歯石とるときに日記にしますねi-185



アリゲーターネオ | URL | 2009-05-17(Sun)10:42 [編集]


★lilyroseさんへ

ありがと~i-184だいぶ慰められたわi-236
ホント昨日は嫌な気分にさせられたよ。
自分の人生にかかわりがあると思うと胸がむかむかするのね。でも切ってしまえば気が楽になるわ。

エバは成田方面のホテルに預けようかと思案中です。

アリゲーターネオ | URL | 2009-05-17(Sun)10:46 [編集]


お久しぶりです~e-399
娘さんとエバちゃん、すっかり仲良しさんでおねぇちゃんになったりお友達になったり。。見ていて微笑ましいですi-228
それにしても、このトレーナーさん(?)の言葉はひどいですねi-231
エバちゃんはこんなにもかわいくて優しくて頭が良いのに。。。
抜け毛なんて、同じ犬種でもわんこによってそれぞれだと思うし、今はまさしく換毛期真っ盛りなのに!
そんなことでわんこと飼い主の絆を決め付けるなんて・・・
もっと見て欲しいところを見てくれないような気がします。
不安を持ったまま預けられるより、早くわかってよかったですね♪
でも、ももをそのトレーナーさんが見られたら、最悪なことを言われ、泣かされそうです(*_*)

歯石取り、私もぜひ教えて欲しいです♪

ももねえ | URL | 2009-05-17(Sun)22:23 [編集]


★ももねえさんへ

おひさしぶりです~~!
ももねえさん、こんな日記にコメントくださってありがとうございます。うれしくて涙でそうですi-241
今思い出してもムカムカしてきますi-180抜け毛で怒られるとは思ってもいませんでしたよー。
歯石取りを指導してくれたトレーナーはまだ許せるんです。アメリカで資格をとった人らしく、すごく知識もありました。問題はその父親です。エバの悪いところを探しまくって吐き捨てるように言うんです。歯石取りの最中も、「服従できんのか?」ってすごい力で押さえつけていたんですが、終わったら指導する意味なしと判断されたのか、何も言わず去って行きました。周りのお客さんもドン引き・・・・i-6そんな人に服従なんかするわけないですよね?

家に帰って歯石取りやってみたんですが、押さえつける必要もなく、楽勝でした。
ももちゃんもきっと簡単にできると思います!エバは歯に傷があるらしく、歯石が付きやすいと言われました。普通エバの歳だと歯は真っ白らしいです。

ももちゃんは大丈夫ですよー。川で「待て」もできるしi-184←読み逃げです、スミマセン。

私も反省するところは反省して、これからに役立てたいと思います。あーワンコ育ては難しいですね。

また遊びに行きます~i-80
長文読んでくださってありがとうございましたi-237






アリゲーターネオ | URL | 2009-05-18(Mon)18:24 [編集]


