go with dog

ゴールデンレトリバーとのスローライフを楽しんでいます。



PageTop

ドッグランついでに芸術鑑賞。

             十日町⑧

                       すっかり秋らしくなりました。

続きを読む


PageTop

芋堀りに行って。

              芋①

芋掘りに行ってきました。200円払ってとり放題、掘り放題?か。スーパーで買うと、一本100円くらいしますから、かなりお得な気がします。
さつまいもは取ってから一週間ほど干しておくと甘さが増すんだそう。コレ常識らしいですが、私は初めて知りました。なんせ芋掘りなんて小学生の時以来なもんで・・・。

エバはしばらく芋の見張り番をしていました。

              芋②

掘ったはいいけど、さつまいもってレパートリーがあまり思い浮かばない上に、男性陣にウケがわるいとか←他のママさんたち談。う~ん、確かになあ。ま、しばらく保存がきくし、エバも食べるだろうし。
ってことでさっそく茹でてその他の野菜とトッピング。


              芋③

                         芋は大好きですヨ。

              芋⑥

翌日は薄くスライスして油で揚げてみました。紫芋は色が鮮やか!

芋⑦

子供のおやつに最適。

              芋④

エバも食感を楽しんで!

              芋⑧

                      はい、楽しみます。

              芋⑤

                    私と食べてるもの一緒ね、エバ。

クックパッドでさつまいも、さつまいも・・・・と検索する今日この頃です。

PageTop

夏の思いでと事件。

            夏の思い出①

ブログから一旦離れてしまうと、なかなか戻ってこれないアリゲーターネオです。
もうすっかり夏も終わりましたね。こちらお米の国も収穫が終わり、あとは厳しい冬を待つばかりです。
今年の夏休みは長かった・・・。今日からようやく夫の院も始まり、いつもの生活が始まります。あ~本当に長かった。ノルウェー行ってるときはまだよかったのよね。帰ってきてからの燃え尽き症候群と、再び刺激ゼロのド田舎生活へもどるつらさ・・・・。とにかく今年の夏は特別でした。来年は普通の夏でいいです。ホント、ホント。

            夏の思い出④

9月は名古屋へ戻っていました。家具がほとんどないのでガラ~ン。
実はエバの調子が少し悪かったのです。名古屋へ向かう車の中では驚くほど静かで、存在を忘れるほどでした。名古屋へ着くともうすでに義理の両親たちが私たちの家の空気を入れ替え、掃除をしていてくれました。エバも大喜びで飛びつく飛びつく。

しかし、夜になるとエバの「はあはあ」がとまらないのです。それも一晩中。
家が新しいので気密性がよく、どんな小さい音でも良く聞こえます。だからず~っとエバの「はあはあ」が聞こえてました。 結局3日ほどこんな状態が続き、しばらくすると普通に息をするようになっていました。

おそらく環境が急に変わったことによるストレスだったと思われます。彼女にとって、この移動の繰り返しがかなりの負担になっていたようです。家が二つあること・・・そしてしょっちゅう移動を繰り返すこと、ぜんぜん意味が分からないのだと思います。本当にゴメンね。病院にお世話にならず、大事に至らず良かったです。

            夏の思い出②

ベランダのオリーブたちも、私たち不在にもかかわらず、元気に育ってくれていました。
今年の冬は帰省しない予定です(家が雪で埋まってしまうため)。あと9ヶ月、お米の国で頑張ります。

            割れた

話は変わりますが、今朝事件が起こりました。あ、でも泥棒ではありません。
夫が早朝散歩に行こうとエバにリードを着けようとした時、大暴れして、エバがガラスを割ってしまいました・・・・!!!最近、散歩前の興奮がおさえられません・・・。どうしたらおとなしくしてくれるのか。

            割れた②

ガラス屋さんが来て扉を持っていってしまいました!ここで作業するかと思ったのに。
しばらく扉なし・・・真冬でなくてよかった。

            割れた③

エバが逃走しそうなので、もちろん隔離。

            割れた④

約二時間で復活しました。夫なんかエバをひどく叱り、「扉全取替えで10万だぞ。」なんて私をビビらせて出て行ったので、直ったよメールを。料金1.1万だよ、と伝えるよ「エバにご褒美やらなきゃ。」だってふざけるなよ~。エバは怒られてブルブル震えてたんだからね。かわいそ~。
まじめな話、悪いのはちゃんとエバをコントロールできていない私たちなのにさっ。←これでも一応分かっているのです、ハハハ。

とんだ月曜日の朝でした。

PageTop
