go with dog

ゴールデンレトリバーとのスローライフを楽しんでいます。



PageTop

スヌーピーと目薬



エバにお友達を投入!・・・くんくん。

120-2055_IMG.jpg

本物のスヌーピーって背中にぶちがあるんだ!

120-2056_IMG.jpg

迷惑?
でもめずらしく攻撃はしません。なぜ?

120-2099_IMG.jpg

日曜日に動物病院へ行ってきました。
1週間ほど前から、エバの目が変なんです。
突然的に、右目がトロ~ンとしだして、すごく眠そうな顔をするんです。
眠いのならいいのですが、お散歩中にもたまにそうなっているのです。
1週間様子をみていたのですが、一日に一回か二回、このような症状が
現れ、心配になったので診てもらいました。

診断の結果は、眼球や網膜には異常はないが、まぶたが下がってくるということは何か原因があるかもしれないとのことでした。
しかし、それよりも充血がひどいと言われ、抗生剤の点眼を処方されました。

充血はよくなり、目のトロ~ン症状もそれ以来ありません。
でも心配性な私は脳の病気とか考えてしまいます・・・。

動物病院へ行ったのにはもう一つ目的があって、避妊手術の術前検査をしてもらいました。
検査結果はすべてオーケーだったのですが、センセの都合が悪いらしく、年明けに・・・ということになってしましました。
年内がよかったのに・・・。
その間、仙台に行こうという計画が消えてなくなりました・・・。
私たちだけ楽しもうとしていたのがエバにばれたのかな?
ごめ~んねっ!


PageTop

植木屋さん



今日は植木屋さんにきてもらいました。 
というのもベランダの木々が枯れっぱなしで、すごい状態が続いていたのです・・・。

before
120-2057_IMG.jpg

黄色の花をつけて美しかったミモザもこんな状態に・・・。

after
120-2064_IMG.jpg

オリーブをもう一本購入。
最初、ブルーベリーか檸檬の木にしようかと考えていたのですが、
大きいブルーベリーの木が見つからなかったことや、檸檬には青虫がつきやすい、ということで結局オリーブにしてしまいました。

120-2071_IMG.jpg

こんなおまけつき!
一つだけ実がついています。
オリーブは実をつけるものとつけないものがあるそうです。
以前からベランダに置いているオリーブは一度も実をつけたことがありません。
近くにオリーブの木があるとお互い受粉して実をつけやすくなるとか・・・。
いつかいっぱい実をつけてくれるといいな。

before
120-2058_IMG.jpg

かわいかった玉柘植ちゃん・・こんな姿に。

after
120-2063_IMG.jpg

エバの顔変です↑

120-2078_IMG.jpg

あ~おなかすいた・・・。
お昼に2時間半くらい作業してもらっていたので、お昼ごはんを食べる時間もなく、コンビニで肉まん買ってきました。正確には中村屋のチャーシューまんです。う、、、うまい!

エバも植木のおねえさんの邪魔しないように一階で隔離されていたので、ごほうびに一口だけ・・・。

120-2075_IMG.jpg

エバ 「きれいになってよかったね。」
やっぱ植物って癒されます。

PageTop

先週末の出来事



先週末は家で結婚記念日のお祝いをしました。
このキャンドルは、結婚式で使用したもので、毎年この時期になると火をともしてお祝いすることにしています。
何年持つのかな??

120-2026_IMG.jpg

ケーキの大人買い・・・・・二人なのに食べ切れません。
でも食べました。
エバにもご馳走を・・・ 

120-2024_IMG.jpg

蒸したささみのトッピング。
ごめんね・・こんなものしか買えなくて・・・・。
ヘルシーでいいじゃない。

120-2039_IMG.jpg

そして翌日、車で30分ほどのところにある庄内緑地公園というところに行きました。
駐車場が有料なのですが、とっても広く、そして施設が充実しています。

120-2042_IMG.jpg

無料のドッグランがあるんです!素敵!
ワンコがいっぱいいました。

120-2050_IMG.jpg

ゴールデンのお友達も。
女の子で35キロもある立派なワンコでした。
後ろにいるのがエバ。大きさがぜんぜん違います。

120-2043_IMG.jpg

でもエバったら本当に気が小さいのでぜんぜん仲間にはいろうとしません。
すみっこばかりうろうろしていました。
ちょっとにおいをくんくんされるだけで、地面にへばりついて伏せしてしまいます。
そして誰かれかまわず人の股の間に逃げ込んでいました。
この日、どれだけの人の股の間に入ったことか・・・。

120-2044_IMG.jpg

こんな感じで。
でもどの飼い主さんも優しく寄り添ってくれてエバも安心していました。
なんでそんなにワンコが怖いんでしょうか?

ここのドッグランは囲いが3つほどあって、本当に楽しめる公園でした。

しばらく通ってエバを鍛え上げたいと思っています!

 

PageTop

バトンキャッチ



エバ 「もしもし、hapikoさんからバトンきたよ。」
わたし 「ホント~?!じゃ、キャッチしなくちゃ。」

ということで、はっぴー気分♪のhapikoさんからいただいたバトンに今日はチャレンジします。

 ~128代目バトン~ 

1 わんこを飼おうと思った動機は??
  
  引越しを気に。
  前は会社の住宅にいたので飼えませんでした。
  あと、夫に猫はNOと言われたので。

2 この仔に決めた理由は??
  
  ちょっとお安かったんです・・・。
  下の犬歯?の生え方が普通と逆だからという理由でした。
  あと、とっても元気だったからです。
  
3 愛犬を飼ってから変わった事??
 
  犬嫌いだった私が犬好きになりました。
  散歩で見かけるワンコが気になるようになりました。
  特にゴールデン!
  
4 愛犬のココがたまらなく好きと思うところ
  上質なビロードのような手触りの耳。
  ずっと触っていたいですね。

5 愛犬のお気に入りの場所

  ずばり私の隣!
  ちょっとでも私の体温を感じていたいみたいで、ちょこっと触れる
  感じですぐ接近してきます。

<バトンの注意事項>
このバトンは5つの質問から3問ずつ入れ替えて回すそうです。
上記の質問のうち、新しく私が質問する3問を入れ替え全部で5問答えてください。
また、このバトンは必ずカウントアップする事だそうです。
私が128代なので次の方は129代になります。

それでは、私からの新しい3問は・・・・・、
◎愛犬とあなたの関係はずばりどんな感じ?
◎愛犬といつか行きたい場所は?
◎愛犬との初対面はどうでしたか?

では次にバトンをまわす方を発表します!
お友達が少ない私に残された方は・・・・・・棚からきなこもちのきなこママさんです。
受け取っていただけたらうれしいです。
 

PageTop

三連休 ~日曜日編~

5日(日曜日)



昨日もペットチューブでおでかけ。
よくみるとかすかに獣の影が・・・。

119-1956_IMG.jpg

海です!
家から下道で(この日も高速のリフレッシュ工事中でした)1時間ほどのところにある、新舞子という海岸です。
ここの海水浴場は日本最古で、徳川家康が愛したとか・・(夫談)。
この橋をわたると砂浜があります。

119-1961_IMG.jpg

まずはランチタイムです。
吉野家のテイクアウト。ちなみに牛です。

119-1965_IMG.jpg

お友達発見!
大きい子にもぜんぜん物怖じしない、かわいいワンコでした。
途中、お鼻に砂がついて窒息しそうになって、飼い主さんがコップのお水をかけたりしていました。
エバは鼻息荒いからぜんぜん平気

119-1966_IMG.jpg

飼い主さんのかわいい女の子によしよしされているところ。
エバにめちゃくちゃにされてましたが、終始笑顔でした。

119-1967_IMG.jpg

はじめて見る海です。
エバ舌がでてるよ~。

119-1971_IMG.jpg

恐る恐る入っていきました。
11月とは思えない気候だったので入ってもよし!

119-1992_IMG.jpg

た~のすぃ~!!

119-1975_IMG.jpg

でもこうなっちゃった。
海からあがると体を地面にすりすりして、砂まみれになってしまいました。
犬と海って憧れでしたが、思ったほどロマンチックなものではないですね・・・。
こんなに汚くなるとは・・・トホホ。

119-1982_IMG.jpg

ちょっとたそがれてみました・・・来年は夏に来ようね!


PageTop

三連休 ~金土編~

3日(金曜日)



この三連休は盛りだくさん!

金曜日、夫の家族とおばあちゃんとの食事会がありました。
東急ホテルの「なだ万」で昼食。
本当は年末にみんなで沖縄でも行こうか、という計画だったのですが、おばあちゃんが90近く高齢でちょっと難しいということで、簡単に食事会でもしよう、ということになりました。

119-1999_IMG.jpg

食事の席で、みんな手土産の交換みたいになって、私は夫の母からエバにプレゼントを貰いました。
左のは、あご枕だそう。エバはすぐ気に入っていつも持ち歩いています。
もうボロボロ・・・。

みんなワンコ大好きで、エバの話題でもかなり盛り上がりました。
そして、翌日夫の実家に初めてエバを連れて行こう!ということになったのです。

4日(土曜日)

119-1949_IMG.jpg

夫の実家は高速を使って30分位のところにあります。
が、しかしこの日はリフレッシュ工事の為、下道で行くしかありませんでした・・。
家族全員犬好きなので、エバも暖かく迎えられました。

エバ 「お父さ~ん、大好き 私を受け止めて。」
怒られないと思って夫の両親に飛びつきまくりでした・・。

119-1947_IMG.jpg

エバ 「人の家って楽しいね~ワンワン
連れて行ってよかった。

でもこうやって車に乗せて出かけるのは久しぶりでした。
というのも、エバは車中で興奮のあまり大暴れするんです。
そこでついに購入しました、これを↓

119-1907_IMG.jpg

エバもオスワリ!
彼女のオスワリは結構かっこいいです。

119-1944_IMG.jpg

セッティングするとこんな感じ。なかなかのグッドデザインです。
エバはというと、道中キュンキュン言ってとても不安そうでしたが、私たちはとってもラクでした。
これから色々遠出できそうな予感がします。

でも本当は、助手席でかっこよく座ってるゴールデンっていうのが理想なんですけどね。
絶対無理!

PageTop

一人ドッグラン完成!

少しずつ、エバの食欲が復活してきました。
というのも、最近よく運動しているからかもしれません。



我が家には庭がありません。
なので思いっきりエバを走らせてあげることができない、とあきらめていたのですが、最近ふと、家の周りのスペースをきれいにしたら「自家製ドッグランができるのでは?」と思い立ったのです。

そして先週末、今まで見て見ぬふりをしてきた家の周りの草むしりに勤しみました。
抜いても抜いても草、草、草・・・。
45リットルのゴミ袋4袋分も!むしりました。

119-1942_IMG.jpg

この空間、建築用語で「犬走り」って言うんですよね。
まさにそのとおり!犬、走ってます。 

119-1927_IMG.jpg

蛇口ひねってないのに飲もうとしてる・・・。

119-1932_IMG.jpg

裏には、つたの絡まる素敵なお宅があります。

119-1917_IMG.jpg

我が家には門扉がありません。
なので、ケージの柵と自転車でガード。

119-1943_IMG.jpg

お願い、飛び出さないでね。

119-1937_IMG.jpg

生き生きしています。
 
119-1938_IMG.jpg

跳んじゃったりして。
こんなはしゃいでる写真をUPしたのは今回がはじめてかもしれません。
草むしりした甲斐がありました。
おかげで今夜もフード完食! よかったです

PageTop
