go with dog

ゴールデンレトリバーとのスローライフを楽しんでいます。



PageTop

わがままエバ

116-1617_IMG.jpg

最近のエバはわがままし放題です。

昨日の散歩はひどかった・・。
日中ず~っと寝ていたので、夜ロングコースのお散歩に行きました。
緩やかな坂を上ってぐるっと1時間ほどかけて一周するのですが、
どこかの避暑地のようでもあり、また立派なお屋敷が多いので歩くだけでも結構楽しい道です。

エバは昨日、歩道に植えてある左右の木々のにおいばっかりかいで、ずっとジグザグ走行でした。
信号では真ん中で座り込み運動をするし、ゴミ出しのおばさんに飛びつこうとするし・・・。

最後にはうどん屋さんの前で寝転がってしまって・・・
その時ちょうど帰宅した主人から電話があって、自転車で迎えにきてもらうことにしました。
不思議と3人だと問題なく散歩するんですよね・・。

ちなみに主人だけの時もダメみたい。

115-1591_IMG.jpg

家に帰っても、シャワーに吠えて・・・
普段めったに吠えないので、シュン・・となってしまいます。
それにしても悪い顔!

あんまり言うことをきかないので・・・

117-1706_IMG_3.jpg

頭に私の髪留めをはさんだら・・・

117-1707_IMG_2.jpg

すごくおとなしくなっちゃいました。
な~んだ、エバのスイッチはここにあったのか!!!
この後、寝ちゃいます。
いいこと発見した!

冗談はさておき、最近はこういう状況が続いているので、しつけについて相談したいと思い、以前遊びに行ったことのあるドッグラン兼ドッグカフェ兼訓練所にメールを送りました。
以前行った時は、お店の方がエバのことをかわいがってくれ、みなさん優しそうな雰囲気でした。

しかし、メールはエラーで返ってきてしまい、電話したら「お客さまの都合でつながりません。」って・・・どういうこと?
夜逃げ???まさかね。

なんか、行き詰ってしまいました。

人間の介護と同じで、頑張り過ぎってよくないんですよね。
もしかしたら、少し誰かの手助けが必要なのかな・・・。


PageTop

いつもの風景 ~ベランダにて~



エバ 「今日はなかなかの天気だな

117-1728_IMG.jpg

うれしくってはしゃいだりして・・・

117-1727_IMG.jpg

植木の水やりしなきゃ。
エバもほしいの?
お散歩中でも洗車中のおじさんにお水飲ませてもらったりしています。
犬って得だね。とてもマネできません・・・。

117-1720_IMG.jpg

これ何だと思いますか?
ちなみにクリックすると大画像でエバのアワアワのおヨダまで見れます!
そんなもの見たくないか・・・。

117-1719_IMG.jpg117-1736_IMG.jpg
 
エバはブラッシングされる時、これを咬んでいます。というか咬ませています。
いろいろ試したんですが、今はこのデッキブラシの先を咬ませている間にブラッシングをささっと終わらせます。
こうでもしないとじゃれてじゃれて・・・。

このしつけって間違っているよな・・・絶対。
早くこのかみかみから卒業しないとね。

117-1738_IMG.jpg

今日の収穫はこんだけ!

PageTop

いつもの風景 ~キッチンにて~



エバ 「なにやってるの~?」 

117-1707_IMG.jpg

エバ 「手伝うよ・・・味見だけど。」
私がご飯の支度をする時、エバはたいていそばにいます。

117-1708_IMG.jpg

コラッ!
たまにゴミ箱をあさったりして怒られます。
左がプラスチックゴミ、右が紙ゴミ。
ぬかりなく両方チェックしています。

余談ですが、私の住んでいるとところはゴミの分別が細かくてとにかく大変なんです。

117-1715_IMG.jpg

お米の音にいつもだまされてすっ飛んできます。
わたし 「残念でした!フードではありません。」

117-1733_IMG.jpg

だしをとった鰹節をフードにトッピングしてあげました。
ゴミも減って環境にやさしいでしょ!

PageTop

○○な秋



果物の秋・・・
ぶどうをいただきました。2房も!  

116-1698_IMG.jpg

エバ 「知ってるよ。これブログ用でしょ。くれないんだよね。」

117-1706_IMG.jpg

スポーツの秋・・・
パター練習用に買いました。
まっすぐいくかな?

117-1705_IMG.jpg

な~にやっての!

117-1704_IMG.jpg

これじゃ、練習になりませぬ・・・。

PageTop

誕生日



今日、一つ年をとりました。

主人が仕事の帰りに近所にあるシェシバタにてケーキを買ってきてくれました。
毎月21日はここのケーキ屋さんの近くにあるお寺で弘法様の縁日があり、大勢の人で賑わいます。そのせいかケーキ、ぜんぜん残っていなかったそうです。

誕生日だというのに、午前中の仕事を終えて帰宅してから日没まで爆睡してしまいました。 
気づいた時には真っ暗で・・・エバも起こしてくれなかった。  
ホント、な~んにもない誕生日でした。

友達からもらったメールに
「これからは大人の魅力をふりまこう」ってありました。


研究せねば・・・

 

PageTop

指に・・・



猛烈に走っています。
それには理由があって・・・

116-1683_IMG.jpg

今日、お散歩中のエバのうんP処理に失敗して、私の中指にエバの・・・・きゃ~!!
近くに手を洗えそうなところも無く、急いで帰りました。 

エバはなんで走らされているのか知りません。 

今日はじめて私一人でのお散歩にカメラを持って行ったのですが、
こんな写真しかとれませんでした。  トホホ。

PageTop

連休最終日

今日は久々に夏日でした。
公園までお散歩に行ったのですが、暑くて暑くてエバはばててしまいました。
水のみ場で思い切ってお水をぶっかけてあげたら、少しは楽になったようでなんとか家に帰ってこられました。
 
水をぶっかける・・・というのは以前公園で会った、元警察犬のゴールデンさんを散歩されていた方に教えてもらいました。

おじさん 「ゴールデンは河童だから~」
わたし 「???」
おじさん 「へばったら水ぶっかけてやれ!」 

その時は、そんなことこんなかわいいワンコに絶対できない!って思ってましたけど、熱中症にでもなったらもっとかわいそうですもんね。

でもずぶ濡れのエバの姿がなんとも小汚くて・・・きっとすれ違った人は、???って思った事でしょうね。エバがかわいそうなので人気のない道を通って・・・。



暑かったのであいすまんじゅうを買ってきました。
絶対エバに狙われてる・・・。

116-1674_IMG.jpg

パックッ!
食べられた~・・・・みたいでしょ
アイスの棒だけなめさせてあげました。

連休も今日で終わりで、な~んか寂しいですね。
やる気ゼロな私・・・。
明日からまたお仕事がんばろうっと。

あっ、土曜日も祝日だ。
土曜もお仕事の私にはうれし  

   

PageTop

エバの受難

今日はお天気があやしかったので、ドッグランはあきらめて近くの公園まで歩いていきました。

116-1628_IMG.jpg

今日はどんな楽しいことが待っているのかな~♪

116-1637_IMG.jpg

こんにちは~
ここまではよかったのですが・・・

116-1635_IMG.jpg

エバを追っかけまわす??

116-1636_IMG.jpg

きゃ~、馬乗りされた!

116-1634_IMG.jpg

エバ降参・・・弱っ。
オーディエンス 「あのワンちゃんがワンってほえればやめるのにね・・」
その一言がが言えないのです。

続いても・・

116-1644_IMG.jpg

  ↓

116-1643_IMG.jpg

  ↓

116-1642_IMG.jpg

この後もっと悲惨なことになって(画像ではとてもお見せできません)、このワンちゃんは飼い主さんにマズルをつかまれていました。

みんな遊びたいだけなんでしょうけど、エバにはいまいち接し方がわからないようです。

116-1633_IMG.jpg
 
おおっと失礼、トイレ休憩。
エバ 『お~怖かった・・・』

116-1652_IMG.jpg

一人たんぽぽの綿毛をみつめてしまうエバでした。
誰か、こんなエバですがお友達になって下さい。
今日も対犬の社会性養われませんでした・・・。

本日のおまけ

116-1659_IMG.jpg

台湾で買ったからすみを使った夕食です。
日本で買うよりも安いそうで、台湾ドルがあまっていたので帰りの空港で買ってみました。

ふ~ん、からすみってこういう味なんですね~。

からすみのガーリックトーストが一番おいしかったかも。
でも、こんな贅沢は二度とできないでしょう。


PageTop

運動不足



犬を飼っていても意外と・・・運動不足です。
お散歩は行けて朝晩2回。
でも最近は朝さぼってしまいます。
一回のお散歩時間は大体30分ほどですが、思ったほどの運動にはなっていないような気がしてなりません。

なので時間があるときはでトレーニングをします。 
このマシーン、体の歪みがなおるとかなおらないとか・・・
わっせ、わっせ・・・

114-1468_IMG.jpg

おおっと、もぐりこまないでくれ~

114-1466_IMG.jpg

首長族??

やっぱりじゃまされて運動になりません!

あ、明日から連休だ!でもお天気悪くなりそうですね・・・。

PageTop

ごはん



エバのフードです。
以前はヒルズの「サイエンスダイエット ラムアンドライス」でしたが、最近こちらに定着しそうな気配です。

と言うのも・・・  

115-1584_IMG.jpg

ジャン!!
ポイントカードがあるのです。
知らなかった~。
購入店でのスタンプと、袋の裏にあるポイントチップを10個あつめると一袋プレゼントされます。
エバの最初のフードは確かこれでしたが、そこのお店ではポイントカードの説明はありませんでした。

これから集めよ~っと♪
お値段は、7.5キロ入りで4800円です。
計算すると、一袋で30日持ちます。
世の中知らないと損することってありますね。
家計にやさしいです 

115-1593_IMG.jpg

ムシャムシャ食べています

115-1598_IMG.jpg

えさ入れを乗せる台、作ってあげました。
赤ちゃんっぽい生地でかわいいんです。
とてもザツな作りとなっております。

115-1600_IMG.jpg

もう食べ終わったのに、お座りしてまたもらおうとしています。
こんな目で見つめられても困ります・・・。

以上、エバのごはんについてのリポートでした。 チャンチャン♪

PageTop

台湾へ



台湾へ行ってきました。
初日、奇跡的な再会があり、その出来事のおかげで私たちの台湾滞在は忘れられない旅となりました。
というのは、とあるショッピングセンターで主人の大学時代の友人夫妻に偶然お会いしたのです。
ご主人の仕事の都合で台湾に駐在していることは知っていましたが、私たちの滞在期間も今回短いということで、あえて連絡はせずにいました。

とにかくみんな驚いていましたが、せっかくこうして会えたということで、翌日ご夫妻のご好意でいろいろなところに連れて行ってもらいました。

115-1543_IMG.jpg
 
台湾で一番楽しみにしていたのは、お茶です。
「徳也茶喫」という茶芸館に連れて行ってもらいました。
4種類のお茶と2種類のお茶請けをいただきましたが、作法も独特で、見ているだけでも楽しむことができます。
もちろんおいしかったです。
日本でも毎日こうやってゆっくりとお茶ができたらいいですよね。

 115-1554_IMG.jpg

と思い、こちらで購入した茶器とお茶です。
このほかに透明な茶器も買いました。
本当に品揃えがよく、中国茶器全般のものがここで手に入りそうでした。 

115-1548_IMG.jpg

台湾といえば、やはり小籠包!
友人夫妻のお勧め店「京鼎小館」にて夕食をとりました。
日本でもおなじみの「鼎泰豊」より味がよいということですが・・・
「うん、美味しい~!」
皮も硬くなく、本当に出来立てを味わえます。
やっぱり現地の人はよく知っているな~。
写真に写っているのは、ウーロン茶入り小籠包で、さっぱりといただけました。

115-1545_IMG.jpg

「この奇跡の再会に乾杯!」
ご夫妻にはホント、感謝しています。
もう1年以上台湾に駐在されているということで、言葉も流暢に話されていましたし、台湾での生活にとても慣れている様子でした。すごいな~。

彼らに会えたおかげで、私たちも台湾について知識を深めることができ、本当によかったと思っています。 

115-1511_IMG.jpg

エバには寂しい思いをさせて悪いことしたな、とちょっと反省しています。
いつもお世話になっているペットホテルを今回も利用しました。
エバはそこのおじさんのことを好きみたいで、預けられる時はいつも私たちのことを振り返りもしません。(それもちょっと寂しいんですけどね。) 
なので毎回すんなりお願いできるのですが、今回は少し違いました。

ペットホテルで手続きをしている時、エバはすぐにバリケンに入れられていました。
普段めったにほえることのないエバが私たちのことを見てワンワンほえていました。
すごくストレスだったんだと思います。

旅行中その時のエバが思い出されてしょうがなかったです・・・。
バリケンの扉を開けようとして、肉球が食い込んでいました・・・。

帰国して夕方、ペットホテルのおじさんが車でエバを連れてきてくれました。
案の定すごく興奮していて、ものすごく飛びつかれてしまいました。

「エバちゃん、ご飯もよく食べて元気でしたよ。大きくなる前にしつけをされるといいですね。」
と言われてしまいました。 

食欲だけは、毎回褒められます・・・あんまうれしくありません。

今週末はドッグランにでも行って、思いっきり遊んであげようと思いました。
写真は主人に甘えているところ。
『会いたかったワン』 うっとりしています。

PageTop

もう秋ですね

114-1474_IMG.jpg

           貝やヒトデの夏らしいディスプレイももう季節外れ・・・ということで、   

114-1475_IMG.jpg

             エバ先生監修のもと、秋らしさを飾ってみることにしました。                       
                                

114-1496_IMG.jpg

                   エバ 『それ二個はいらないな・・・』

114-1492_IMG.jpg

                 おっと、何か長いものが通り抜けて行きました。

114-1499_IMG.jpg

               並べただけですが、完成。部屋中いい香りがします。

115-1505_IMG.jpg

                     食後のデザートも、秋の味覚「梨」!


115-1506_IMG.jpg

           エバの毛皮もだんだんゴージャスになってきました。まるで襟巻き!


115-1507_IMG.jpg

                        おいしくいただきました。

PageTop

エバ写真館

今日はあいにくの雨です。
とりわけ記事にする出来事もないので、エバのぬいぐるみ幼少期の写真でも公開します。

109-0995_IMG.jpg


   迎え入れて2日目の朝だと思います。
   次の日にはこのラグの上で下痢・・・
   びっくりしました。
 



109-0981_IMG.jpg



     キョトン。
   ちょこんと出したお顔がかわいい。
   まだな~んにもわかっていません。 



110-1100_IMG.jpg


エバを連れてはじめて大きな公園に行きました。
知らない女性に 「今日見た犬で一番かわいい
と言われて 調子に乗ってしまいました。
お世辞でもうれしかったです。



111-1150_IMG.jpg


  いたずらっ子ららラッコ。そんな目をしています。
 ようやく表情が出てきた頃。
 「やっと舌出した!」ってうれしくてこの表情の写真ばかりとっていました。
     



110-1047_IMG.jpg

     目線の先はテレビです。
     この頃テレビばっかり見ていました。
     favoriteはドコモだけ。
     ちなみにエバが乗っかってるクッションは、
     もうありません。おしっこが染み込んで・・。
     


110-1069_IMG.jpg




         ベランダでコングと格闘。
         意外と体大きくならなかったので
         今でもこのコング、変わっていません。 




         


114-1451_IMG.jpg
 
                   お楽しみいただけました~? 

PageTop

くびれ美人



土曜日、動物病院へ行きました。
センセイ 『くびれがないですね~。ま、子供だからまだいいですけど。』 

犬にくびれ?
もうちょっと大人になったらくびれがあったほうがいいと言われました。
体重は23キロでした。
これ以上ごはんの量減らしたらかわいそう・・・。

114-1444_IMG.jpg

写真を撮っているときなにか夢中になっているので覗き込んだら・・・
蝉の死骸でした。

私 『ヤメテ~』
エバ 『はいっ。』

意外と物分りがよかったりします。

114-1431_IMG.jpg

これは動物病院で買っているサプリメントです。

最初は、サプリなんて・・と思っていたのですがこれが意外といいんです。
これを与えているうちは以前ひどかったお腹の湿疹ができません。やめると出てきます。
あと、毛が密になってツヤツヤになりました。
味もいいみたいです。
フードの上にトッピングしてあげるのですが、エバはいつもサプリから食べています。
ちなみにお値段は・・・4000円也。自分には出せません。
うれしいことにラベルの犬もゴールデンさんです。

PageTop

山へ



今日は車で30分ほどのところにある山へ行ってきました。
私の住んでいるところはわりと街なのですが、車をちょっと走らせれば海や山などにもすぐに行くことができます。
山は思っていたよりも傾斜がきつく、山登り初心者の私には結構辛かったです。
でも山頂からの景色はとても美しかったです。
そしておにぎりもおいしかった!

114-1413_IMG.jpg

とても近い山だったので帰宅しても午後2時でした。
エバは例のケージでお留守番でしたが、いつもとかわらない様子でおとなしくしていたようでした。   

113-1344_IMG.jpg

『フン、つまらんかったわい。』

113-1399_IMG.jpg








  

 


 お散歩で許してね






PageTop

お散歩



今日の午後、歩いて20分ほどのところにある公園までお散歩に行きました。
ここの公園には主人の家のお墓があるのでよく来ています。
敷地はとっても広く、動物愛護センターもあります。
日中だいぶ過ごしやすくなってきたので、たくさんのワンちゃんがきていました。
みんなとっても元気よく走り回っていました。

エバはというと・・・

 114-1404_IMG.jpg

とっても消極的なので仲間に入れません。
それどころか股の間に入っちゃいました。

兄弟とは長く遊ばなかったのかなあ。


114-1401_IMG.jpg

『兄弟ってなあに?』  ゴクゴク。

114-1403_IMG.jpg
  
覚えていなさそうだな・・・・。
公園を一周したら、あっと言う間に日が暮れてしまいました。

PageTop

寝起き



エバの寝起きの悪さといったら・・。

長時間外出する時はこのケージにエバを入れていきます。
私が帰宅すると、ほぼ毎回こんな感じで寝ているのですが・・・

ぜんぜん起きあがりません!!
ほっとけば5分はこのままなのです。
熱烈な歓迎などは・・・受けたことありません!!

それどころか

『は~?帰ってきたの?』的な目で私を見つめるのです。

113-1385_IMG.jpg

もう扉あいてますよ~

正直、犬の寝起きがこんなに悪いとは思ってもいませんでした。
留守番させている時は、友達とお茶をしていてもエバの事が気になって、早く帰ってあげなければ~と焦っているのですが、帰ってみればこれです。
もっとゆっくりすればよかった・・といつも後悔します。

そんなエバにプレゼント!
    ↓
113-1378_IMG.jpg

お座布団買ってあげました。
夜、完全にケージに入らなくなってしまいました。
でも、寝室はご遠慮願いたいので、すぐ外の廊下でネンネです。
おやすみなさ~い。また明日!

PageTop
